君の毒なら喜んで

見た目は完全にJK。中身は完全にヲタク。

コード・ブルーはいいぞ。

コード・ブルーの夏だーーーーッ!!!


どうも。受験生です。

暇な訳でもなく、夏風邪を引きました。朝方に切り替えて眠れなくなってしまったので全力で藍沢先生に看病していただきたい所存です(?)

今日は私の大好きなコード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーシリーズの完全なる主観からのススメをしていきたいと思います。

私事ですが、政治経済という科目の授業で自分の興味関心あること調べやがれ!みたいな授業がありまして、オタクのこういうのおもろいから身内オタクでプレゼン会したいってなったので手元資料用参考用として書いていきたいと思います。


オッシャイクゾーーーーーーーー!!!!!!


コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(コード・ブルー ドクターヘリきんきゅうきゅうめい)は、フジテレビ系で放送されているテレビドラマシリーズである。主演は山下智久
2008年7月3日から9月11日まで、毎週木曜日22時 - 22時54分に「木曜劇場」枠で放送された。便宜上1st seasonとする。
2009年1月10日土曜日21時 - 23時10分に「土曜プレミアム」「新春スペシャル」として、連続ドラマ最終回で描かれた事故から数週間後のフェロードクターの活躍が放送された。
2010年1月11日から3月22日まで、毎週月曜日21時 - 21時54分に、「月9」枠で2nd seasonが放送され、フェローシップの修了までが描かれた。他枠で放送されたドラマの続編を「月9」枠で放送するのは今作が初めてである。また「月9」枠で、救急医療を題材とした医療ドラマを放送するのも今作が初めてである。
2017年7月17日から9月18日まで毎週月曜日21時 - 21時54分に、「月9」枠で3rd seasonが放送された。
2018年7月23日(月)から7月27日(金)まで5夜連続放送でスピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』が放送される。 ※関東ローカル
2018年7月27日に映画が公開。 「成田空港」と「海ほたる」での事故という設定となっている。
2018年7月28日土曜日21時 - 23時10分に「土曜プレミアム」「コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-」の放送が決定し、3rd seasonでは語られなかったもう二つの物語が明らかとなる。

wikipediaより引用。

  1. ストーリー性がいい

コード・ブルーは先記にあるように、3rdシーズンまでドラマで物語が進んだ後に映画化(現在公開中)。
なんと言ってもストーリー性の良さが胸を打つ。ありえないくらい涙が出る
主に1stおよび2ndシーズンでは藍沢、白石、緋山、藤川の四人のフェローとしての苦悩や成長。3rdシーズンでは新たなフェローに指導をしながら翔北*1を支えていく姿、そして人としての苦悩や成長が描かれる。

※ここではいくつかの話を抜粋して(私の主観にて)話していきたいと思います

1st 4話 母の愛

藤川先生が愛しくて泣ける。
AED*2で除細動をする際に患者に触って通電しておかんが来ているのに息子は入院。しかもおかんは息子がすごく使える敏腕医師だと伝えられているというなんとも気まずい状況。典型的にできない医者な藤川先生はやめろって言われて悩むんだけどやめないって言う素敵な素敵な回。耕作の不器用な方法での励ましかた(わりと無理やり処置を教える)がまた良杉謙信。ラブレターインお手紙ボックスがおかんの字やって気付いて大号泣ついでに私の大号泣な回。
f:id:kyonkyon_news:20180730194115p:plain

f:id:kyonkyon_news:20180730194235p:plain
9話  揺れる心


不器用な黒田先生なりの自分を知らない息子への愛の形
黒田先生*3の息子健一くんの脳腫瘍摘出のオペ。言語中枢が近く傷をつければ言葉に障害が残る。そのため意識を戻し話をさせながらの手術を行う。自分の腕はただあるだけのものとなってしまい、自ら処置を施す事ができないやるせなさと、自分を知らなくともここまで成長した息子への黒田先生の思いが大爆発。ついでに私の涙腺も大爆発。大号泣。こどもはあかん
f:id:kyonkyon_news:20180730194309p:plain

2nd 4話 過ぎし日々

「お前みたいな親ならいらない。子供は産み落とされれば一人でも生きて行くんだ」
耕作〜〜〜〜ッ!!!!!*4
2ndに入ると、家族について語られることが多くなり、耕作の言葉があまりにも重くて毎回泣かされる。もう見てくれ
f:id:kyonkyon_news:20180730194344p:plain
f:id:kyonkyon_news:20180730194417p:plain
5話 愛する人

「先生はどうしてジョンとりあげないの?」「...だって、大事なものだろ?」
幼女に甘い最高な藍沢先生を見たい方は今すぐこの話をみてくれ最高だ。
これに関してもすばらしいんだけど、冴島さんの彼氏のあんまりにも泣ける回だから見て。比嘉さんの演技大泣きしちゃう本当に2nd
はつらい...見て。
f:id:kyonkyon_news:20180730194453p:plain

10話 卒業〜奇跡の定義
「私お父さんみたいな医者になるから。」
白石センセ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!
よすぎる。あんまりにも。私的に最後の白石先生のお父さんへのことばが大泣きなので見て。すごくすごく白石先生のお父さんいいお父さんすぎて泣けるベストファザー委員会の会長なら絶対授与するのに。

f:id:kyonkyon_news:20180730194526p:plain

3rd 3話  命より大切なもの 

人間らしくなった藍沢先生に泣ける
灰谷くんと白石先生、冴島さんがシアンガスで倒れる回。あのときのお姫様抱っこに全私の細胞から女性ホルモンがでた私もされたい。体重がリンゴ三個分になったら。
今まで声を荒げた事なんかあるんですか?っていう藍沢先生が声を荒げるんです。(藍沢耕作史上です)あんまりにも泣ける。良すぎか?
f:id:kyonkyon_news:20180730194559p:plain
f:id:kyonkyon_news:20180730194634p:plain

10話 暗闇の先にあるもの
「だからお前はここにいろ。これ以上被害を出さないために。お前だから任せられるんだ。ー指示を出すというかたちで俺たちを守ってくれ。...俺が行く」
藍沢先生!!!!!! あいたっくなーったときの分まで〜
藤川先生を助け行く耕作がカッコよすぎる。あんまりにも。よすぎる。藤川しっかりしろー!!!!!!藤川先生になんだかんだ弱いので、治療されている時に冴島さんにいろいろ言葉を投げかけるんだけどもうなく。これは手に負えない。見て。
f:id:kyonkyon_news:20180730194709p:plain

複雑で、これだけじゃ全然伝わらないとおもうので見て欲しい
おおまかには助けにいって治療なんだけど、そのおおまかな流れを崩さずに複雑に心情が描かれてる。そこがすばらしさ。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜見て。




2.藍沢耕作が良すぎる 

うーん!ナイスガイ!


ごめん、藍沢耕作を語るほどの学力がない。
現実と妄想の境目が曖昧な女ですが気を取り直してがんばります。アレッツラ

*無愛想
一言添えておきます。フェローできたばかりのころの彼はもれなく危ないです。
笑わない、そして腕を切り落として熱い。外のオペはあっついよと言いました。
危ないだろぉ?
基本笑わない微笑みは彼の爆笑です。本当に笑わない。外に出せないだけで本当はかなり情にあついんだよ!!!!


*こどもに好かれる

みんなおませさんだなぁ〜? (白目)
無愛想だけど子供がよりつきます女児受けするんですかね。


*おばあちゃん子
祖母に育てられたからおばあちゃん子とても。私が奥さんになったら出汁を死ぬほどきちんととったお味噌汁を毎日飲ませてあげたい。


*説得力のあることば
悩んだ時に、や藤川が崩落事故に巻き込まれた際になど最高すぎる名言を残す。あんがいクサいセリフもさらさら吐く。そんなところも素敵。


総称して藍沢耕作is愛おしい

1st 人間味がない 黒田先生の腕を切って心に痛みや人生を変えてしまうことへの迷いが出る。 この辺りから悩み始める

2nd 家族についてやキャリアについての悩みや戸惑いがでる。最強に慰めてあげたい期

3rd 人間らしくなってくるかなり。冷たくフェローに当たったりするが彼なりの指導。なんて素敵な医者に育ったんだ。

まとめ 悩みや苦悩を乗り越え、人として、そして脳外科でキャリアを積んだ藍沢耕作is最強

テストにだすぞー


3.新人フェローちゃんたちがペロい

ぺろいぺーろーいよぺろすぎる〜って私の中のKEYTALKが歌ってる。あんまりにもぺろすぎる。去年の夏の私の原動力は馬場ふみちゃんの御胸だったといっても過言ではない。

名取先生はん〜ペロい!*5って感じだし、灰谷くんは良すぎ演技うますぎぺろすぎのトリプルパンチなので今すぐ確認して欲しい


灰谷くんは典型的なひよひよBOYって感じなんだけど、なんと横峯先生と冷凍室に閉じ込められる回があります!!!!!!!花晴れか?
一枚だけある上着を嬉しそうに自分が着ようとしたんだけどえ?お前が着んのかよメガネって目線から横峯先生に譲ってあげる灰谷先生良すぎ!!!よッ!日本一ッ!!!
そこで麻酔がない中治療をしないと患者が死ぬって場面で横峯先生は顔も心も綺麗なのでできない!っていう。でもやらないと患者は死ぬ!!!横峯先生に変わってやるんだよねぇ!!?!?!もうテレビに軽く5000万投げたあのシーン。 最高だよ灰谷くん!!!!
ちなヘリがトラウマになって*6、のれない!みたいな時期がきてしまうんだけど、そんなところも劇場版で動いてくるから見てくれよな!!!!

個人的にさらにぺろいのは横峯先生
一番最初はん?間違えちゃったのかな?って感じなんだけど、2話で親子(母と娘2人)の搬送プランを考えるときに藍沢先生に「お前がやれ」んも〜耕作本当は思ってないくせにすぐ冷たくするぅ〜って言われて泣きそうになりながら頑張るんです彼女は!!!!!
そして10話で藤川が倒れた時にもがんばるんだよね...えらい...お小遣いあげたい。

最後は私の大好きな雪村さんなんですけど、ごめん映画見に行って

とりあえずうまれかわったら馬場ふみちゃんの乳になれるように今から善行積もうZ〜〜って話です。違います


4.映画がいい。


ネタバレなので話せません。

ちなみに私は泣いた。総涙時間二時間半。最初から大泣きしました。本気でタオルだけは持っていっ...ウッ*7

www.codeblue-movie.com

予告から良杉謙信。
良いを世界中からあつめて2時間半にギュっとした感じ。
スクリーンでみるのはたまらなくいいので見て!!!!!!!見ろください!!!!!!!


おわりに

ここまでこうして語ってきましたが最高の塊なのでとにかく見て



とにかく見ろくださいませ!!!!!!!
FODで絶賛配信中です...みなさんの心に直接語りかけています...



トゥルルトゥルトゥルルトゥルル〜*8


あ〜ワシの風邪も耕作に治してもらいテェ〜〜〜

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 (扶桑社文庫)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 (扶桑社文庫)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 上巻 (扶桑社文庫)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 上巻 (扶桑社文庫)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2ndシーズン (扶桑社文庫)

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2ndシーズン (扶桑社文庫)

劇場版コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― (扶桑社文庫)

劇場版コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― (扶桑社文庫)

*1:翔陽大学付属北部病院 彼らの舞台となる病院

*2:自動対外式寝室除細動

*3:8話にて腕を切除。8話も良杉だから見て。

*4:詳しくはドラマを見て欲しいが、祖母に育てられた。母は自殺。父は死んだと伝えられたが一応健在である。

*5:名取先生に関しては有岡担の方々が1億倍くらいの文量で語っていそうなので割愛

*6:7話 失敗の代償参照

*7:ダイイングメッセージでしょう

*8:Mr ChildrenのHANABI